自然食品店F&Fの、近所のT店のパンの品名値段表示がめちゃくちゃになっている。
レジ近くにあるパンの棚には、F&Fブランドの食パンが並んでいて、品名値段表示(以下、値札と略記)には、「天然酵母胚芽玄米パン」とか「天然酵母全粒粉パン」とか、天然酵母使用をうたっているものととくにそうしていないものとがある。
そのうちの幾つかには、「天然酵母100%使用」という札が追加で着いている。それで「どれどれ」とその値札の後に並ぶ食パン袋を取り上げて裏側の原材料表示を見ると、「天然酵母、(…中略…)、イースト」と、天然でない酵母という意味で使っているとしか思えない「イースト」なる材料名がしっかり書かれている。原材料表示に書いてある商品名も、値札にはあった「天然酵母~」の部分がなくなっていたりする。
それで隣にある、値札では「天然酵母○○パン」となっていない、そして「天然酵母100%使用」という追加の札もないパンを取り上げて裏側をみると、今度は原材料に「イースト」は書いてない。「天然酵母」だけである。
自然食品店でなぜこういうことになるのか。しかも、その店のブランドの商品で(本来他の製品に比べてもっともコントロールが行き届いているはずの商品で)。わざわざ「天延酵母100%使用」の札をつけて。店員が忙しすぎるのか、それとも「イースト」というのを酵母でない何か別の食材と勘違いしているのか…。
値札と「天然酵母100%使用」という追加の札と商品の裏の原材料表示とがめちゃくちゃになっているのは、これで二度目。たぶんいつもそうなっているのである。今度発見したら注意してあげよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿