2009年4月1日水曜日

jQueryプラグインに挑戦しようとして…


これで何度目になるのだか分からないが,jQueryのプラグインを作成してみようと思い立った──思い立って「プラグイン 作り方」みたいなキーワードで検索してみると,「0日目:jQueryプラグイン作成の基礎知識」という記事と,その記事のブックマーク,ウェブクリップ,ブログへの引用などがおびただしく表示される.

でもこの記事はあくまで「初歩」的内容のみということらしく(それはそれでよいのだが),他のライブラリとの共存(衝突回避)の問題などにはふれておらず,細かいことにはふれていない感じ.この“流布”ぶりは作為的なものなのか,と感じる.

衝突回避問題ふくめ詳しい解説では「jQuery(3): プラグインを作ろう - HDEラボ」のほうが断然役立つ.以前すこし読んだ記憶があったのが,前述の記事の検索結果に邪魔されてなかなか発見できなかった.

0 件のコメント: