2009年2月21日土曜日

Inkscapeに手をつける

オープンソース、フリーのベクターグラフィックソフト、Inkscape
Adobe Illustratorの代わりとして、以前から目をつけていたが、PCにインストールしたまま、たまにSVG形式ファイルをPNG形式やJPG形式に変換するのに使う以外、ほとんど使用したことがなかった。

単に使う機会、使わねばならない場面がなかったということもあるけれど、ユーザーインターフェイス(UI)がわかりにくく、また使いにくいというのも大きい。もちろん、画像編集ソフトのUIというのは初心者にとってはいつも複雑過ぎるもの。使いにくいというのも、現行バージョンが 0.46 なので、仕方がないといえばそうなのである。

とはいえ、ウェブサイトで使用するロゴやアイコンなどの制作のためには、使用方法を覚えておいた方が次ごうが良さそうだということで、またマニュアルやチュートリアルを読み始めた。

なにはともあれ、まずはUIの見てくれをよくしたい、ということで、Windows版Inkscapeで使用されているデフォルト・テーマ(アイコンセット)を、Linux版──FedoraやUbuntuのリポジトリに登録されている──Inkscapeで使用されているTangoテーマ(アイコンセット)に切り替えよう、ということになった。

「Inkscape」「テーマ」などのキーワードで検索するとかなり上位に表示されるのは、Inkscape@JP - リファレンス (カスタマイズ >> テーマ)だが、ここ書かれていた情報はかなり古いものらしく、ここで上げられているTangoアイコンセットは実際上かなり不完全な出来の段階のものであった。

「Inkscape」「Tango」で検索すると、[Tango-artists] Inkscape Tango Icon Theme / Simon Pascal Klein klepas at klepas.org Mon Jan 12 09:04:35 PST 2009というポストがあって、ここからリンクされている場所http://jesusda.com/files/inkscape-tango-theme/に、7z圧縮されたTangoアイコンセットが公開されていた。

テーマ(アイコンセット)の交換方法については、Inkscape@JPに掲載されていたままの方法がVistaでも通用した。

Powered by ScribeFire.

0 件のコメント: