2008年12月6日土曜日

ベンダー提供の拡張機能

現在使用しているPCは、Lenovo ThinkPadで、そこにウィルスバスターやBitTorrentをインストールしているので、都合3つのベンダー提供拡張機能がFirefoxに登録されている。
アプリ本体のインストールと同時に拡張機能もインストールされ、「削除」はできない。

ところがウィルスバスターの付属の拡張機能はデザインや使い勝手の面であきらかに「手抜き」で、邪魔なので無効化してある。
しかしこれはましな方で、ThinkPadのThinkVantage Password Managerは そもそもFirefox3に対応していないし(なのにアドオンリストには図々しく載っている。もちろん最初から「無効」になっている)、 BitTorrentも──たしかFirefox3.0.0のころには「有効」だったはずだけれど──現在では非対応で「無効」になっている。

どうせ「有効」であってもおそらく使用しない機能であるから、あえてバージョンチェック無効化などのハックもせずにいる。しかし何にしてもベンダー提供の拡張機能が揃いも揃ってこの状態で、なんともみっともないことである。

Powered by ScribeFire.

0 件のコメント: