2008年9月10日水曜日

Trendツールバーがお邪魔ムシ


おとといウィルスバスター2008をインストールし,今日,ウィルスバスター2009にアップグレードした.こんな短時間でのアップグレードはもちろんはじめての経験ですが,ともかく契約期間中なので(なにしろおととい契約したのだから),アップグレードは無料で,どうということもなし.

しかしウィルスバスター本体のインストールと同時に,Firefoxにインストールされる拡張機能「Trendツールバー」が問題.

どのボタン/アイコンも大きすぎで,デザインも派手で,自分の存在を誇示しすぎていて,邪魔
なかでも閲覧中のサイトやサイト内のリンクについて警告を発してくれるらしい「Trendプロテクト」というのが,「この拡張機能はテキトーに作りました」と言わんばかりの不出来.
ボタンの左側が丸くなっているのだけれど,その周囲の背景は真っ白=透過でないため,結局ダサダサ.

まだまだある.このボタン/アイコンたちは,ツールバーのカスタマイズで他のツールバーに移動させることができない! せいぜい3~5個のボタンのために,ツールバーが1本新設されて,しかも動かない.せっかくの警告表示ですが,このツールバーは隠してしまうことが即座に決定.

しかもこのこととほかのもう一件の問題をTrendMicroのサポートサイトの窓口で意見しようとしたらば,ここの入力フォームのバリデーションを行うJavaScriptにバグがあるらしく,Firefoxではかならずエラーになって,先に進めない.ちゃんと半角でE-mailアドレスを入力しているのに,「全角で入力されています」と言ってくる.それでもこちらも懲りずに,JavaScriptをOFFにして挑戦すると,今度もやっぱりエラーになる.

仕方なくIEでアクセスして意見を投稿したけれども,この投稿用のテキストエリアが,「あなたの意見なんか聞きたくありません.10文字以内で回答してください」的に,とにかく小さい小さい
このサポートサイト内各所のラジオボタンには,LABELタグがついておらず,クリックも面倒….

どこまでユーザビリティが低いのだろうか,と呆れかえった次第.

0 件のコメント: