2008年9月25日木曜日

Lightning0.9をインストールした

Mozilla Re-Mix: [Sunbird 0.9]および[Lightning 0.9]リリース。
"Mozillaのスタンドアロンカレンダーツール「Sunbird」のアップデート版[Sunbird 0.9]各国語版がリリースされました。"
──記事をみてさっそくThunderbirdのアドオン管理画面で更新の確認をすると,ちゃんと更新は見つかったが,いざインストールしようとするとXPIファイルの取得に失敗してしまう.何度やってもだめ.

しかたなくこの記事にあるリンクから,Mozilla Add-onsのサイトへジャンプし,Lightning,Provider for Google Calendarを取得し,アドオン画面にドラッグ&ドロップしてインストールした.正常に終了.ただしRemember the MilkのToDoリストを読み込む拡張機能Remember the Milk Providerは更新に追いつかず無効化された模様.

Lightningのカレンダ表示画面を見ると,たしかにUIがちょっと変わった模様.…といっても僕が気づいたのはカレンダーのマスに表示される「予定」項目の立体性が控えめになったらしいことくらい.

ツールバーの相変わらずリモートのカレンダーの再読込ボタンはちょっと周囲とそぐわないまま.
カレンダーをスクロールすると一度「予定」の項目がすべて消えてしまい,とくにスクロールをたくさん=連続に行うと,いつまでたっても再表示されない問題は相変わらず.これ,困るなー.まさか1スクロールごとにサーバーと交信して情報を最新のものにしているとか?!

悪いことに,表示されるカレンダーのマスの行数がせいぜい4行で,ほんの少しのスクロールで1行が上下するので,普段のメッセージを読むときやブラウザでウェブページを閲覧するときのようなつもりでマウスホイールを使うと,恐ろしいことになる.1秒とかからず半年前にぶっとんでしまう.もうすこしスクロールの感度を落とした方がよさそう… :-(  というか,絶対そうすべき.

0 件のコメント: