オンラインで何らかの申請やアカウントの作成などをするとき、ラジオボタンやチェックボックスにチェックを入れる、ということは頻繁である。
ところが多くのウェブサイトでは、このラジオボタンやチェックボックスの横についている文字(ラベル)をクリックしても、何も起きない。だから、ユーザは、なんとしても、あの豆粒のように小さなボタンの部分をクリックしないといけないのである。これは、苦痛。
実のところ、こういうとき、ラジオボタン(<input type="radio" />)やチェックボックス(<input type="checkbox" />)とラベルのセットを、それぞれLABEL要素(<label>~</label>)で、くるんで関連づけしてやれば、ラベル部分のクリックが有効化する。それだけのこと。
しかし実際には、ディベロッパ向けのオンライン・ニュースの記事(チュートリアル)に執筆しているような人びとですら、このようなごくごく単純で、しかもそのサイトの使い勝手を大きく左右するような事実をしらないことがあるらしい。
そんな仮説を持つにいたった原因となった記事↓
フォームデザイン虎の巻:特集 - builder by ZDNet Japan
何しろ、「虎の巻」なのである。しかしこの連載に出てくるサンプルには、LABEL要素は一切使用されていない…。
0 件のコメント:
コメントを投稿