2008年10月13日月曜日

Flashのブラウザ依存性

Dell - デル株式会社

Flashのこんな単純な(?)しくみでも、ブラウザ依存性というものがあるのだな、という例。すくなくとも、うちのPCのFirefox3では、どのサムネイルをクリックしても、動作しない。Opera、Safari3(Windows)、IE7では問題なく動作する。

それにしても、
革新的なデザイン-わずか1035g-持っていることを感じさせないInspiron Mini 9

というのは、大げさ──というよりウソだよなーと思う。
1kgって、かなり思い。

そういえば、MacBook Airにしても、その薄さはよいのだけど、あれで1.3kgというのはやはり興ざめものではある。というのは、まさにその薄さからくる「スリム」イメージが、1.3kgという重量によって、完全に粉砕されてしまっているから。

もちろん主流のノートPCからすれば軽いことは事実だけれど、軽量ノートPCのなかでは1.3kgはあきらかに上限値であって、なんとかもっと工夫をできないものなのかと首をひねりたくなる。

もちろんPCとして、ではなく、単なる「携帯するモノ」一般として考えれば、1.3kgというのは、もっと致命的になると思う。

0 件のコメント: