2008年10月15日水曜日

拡張機能Foxmarksがパスワードの同期に対応

Firefoxのブックマークを複数のPC間で同期する拡張機能Foxmarksが、パスワードの同期にも対応した模様。

複数台のPCを自宅内、自宅と職場とで使っている場合にますます便利です。PortableApps.comのFirefox Portable Editionを利用する場合もかなり便利?──でもUSBで持ち歩くのですから、かなり危険です。指紋認証型USBがほしくなってきました。

それにしても、こうなってくるとますますMozillaLabsのWeaveプロジェクトの存在意味が不明になってきますね…。この拡張機能も一度ならず試してみたことがありますが、Foxmarksと比べて、同期のタイミングが選べず、かならずFire
fox終了時に同期動作をするために即座にPCの前を発つこともできず、かなりイライラさせられます。

現実的には、Firefox同士のブックマーク(やパスワード)の共有をFoxmarksで、それ以外の拡張機能や、拡張機能の設定データ、入力フォームの記憶などをFEBEと他の2つの拡張機能(CLEO、OPIE)で手動で共有、Firefoxとそれ以外のブラウザとの間のパスワードの共有には、先頃サービスが始まったらしいLastpass.comを利用すれば万全でしょう。

参考:
Mozilla Re-Mix: パスワードも同期可能になったFirefox用ブックマーク管理アドオン「Foxmarks v2.5」リリース。

0 件のコメント: