2008年10月20日月曜日

ImpressCMS

The ImpressCMS Project : Make a Lasting Impression

XOOPSからフォークしたCMS.時間ができたらローカルのテスト環境にインストールして,あれこれ試してみたいなぁと思っているものの,なかなかそうまとまった時間はありません.

一番気になるのは,
モジュールが自身のコンテンツのためのJavaScriptファイルや,CSSファイルへのリンク(SCRIPTタグやLINKタグ)をHEADタグ内に書き出すための変数($xoops_module_header)に,コンテンツ部分($xoops_contents)と連動したキャッシュがついているか,です.

信じられないことですが,XOOPSにはこの手のキャッシュ機構がないようなのです.よってモジュールのコンテンツのキャッシュを有効にした状態で,モジュールのページを再読込すると,$xoops_contentsにはキャッシュが効いているので,HTMLは問題なく表示されるのですが,$xoops_module_headerは初期化されてしまっていて,CSSやJavaScriptは呼び出されないという,とんでもないことになるのです.

テーマファイル(theme.html)内でif文と$xoops_dirnameを組み合わせて使用するなど,対処方法は複数通りありえますが,「CSSやJavaScriptの使用が一般化して久しい今日,やっぱりこれじゃあまずいんじゃないの?」と.

あとは以前も書いたことのあるナビゲーション(メニュー)の問題ですが,これは試すまでもなく,公式サイトをみれば一目瞭然で,全っ然っダメですorz.


Powered by ScribeFire.

0 件のコメント: